道の駅love

また暑さが戻ってきました😥
元々暑さには弱いほうだと思っていました。暑いとすぐにしおれる…単に根性がないだけかもしれませんが😅

しかし帰って来てすぐの猛暑の中、夏も元気なはずの夫がへたりそうになり、意外なことに私が元気だったという…
よく考えてみたら、ペナンで夫は日中キンキンに冷えたオフィスで過ごし、私は日中街中にいることが多いのです。

ペナンでは風が心地よいので、エアコンもほとんど使いません。もちろんエアコンあるのですよ、6台も😁
ひょっとして暑さに慣れた…?

とは言え、日本のこの暑さと闘う気はないので、午後はエアコンのお世話になってます。

タイトルと関係ないお話でしたね…😂

ここから本題
うちはかなりのローカルエリアにあり、割と近い場所に『道の駅』というものが点在しています✨
最近の『道の駅』ってすごいんです。
農家さん朝どれ野菜が並ぶのは当たり前、ご当地アイスやレストラン併設も今や常識となっているのでは?

今日も野菜や花を買いに行ってきました。
そしてこんなものも…
うちの地方では「しば餅」といいます。
全国的にはかしわ餅って言うのかな
c0039686_14050253.jpg
でも、和菓子やさんやスーパーで売ってるかしわ餅ではないんです。
おばあちゃんの熟練の技💪と言うのかな?

私はこれが大好きなので、以前は自分でもよく作りました。母が作っていたのを見よう見まねで…

今日買ったものは、黒米の米粉を使用したようです。白くないのもまたよいです❤
c0039686_14123163.jpg
おやつにコーヒーといただきました。
『道の駅』、大好きです💞

[PR]
Commented by hiro at 2018-08-05 10:24 x
しば餅美味しそうですね。黒米の米粉と言うのが素晴らしいです。道の駅私も好きです。
Commented by cocomie2 at 2018-08-06 09:34
私も初めて見ましたが、すっかりファンになりました。
道の駅、いいですよね~!
by cocomie2 | 2018-08-03 13:45 | 日本一時帰国 | Comments(2)