若葉マークのバスドライバー

ハリラヤが終わったと思ったら、中華系のみなさんはお祭りモード。花火に爆竹、歌謡ショー😅…と賑やかな下町の我が家周辺です。旧暦で何かの節目をお祝いしているのでしょうか…
c0039686_22405483.jpg

さて、久々にTESCO遠征に行った日のこと…

用事をすませ、停車していたバスに乗り込むと、2人のバスドライバーが会話中。早番のバスドライバーと遅番のドライバーが引き継ぎしてるのかなあ~、よくあることです。

マレー語はわからないのだけれど、時々聞こえてくる単語は通りや建物の名前。ひょっとして、ルートの説明をしてるのかな…?

この時点で嫌な予感が…
と言うのも、前日お友だちがジョージタウンで40分も待ってやっとやってきたバスに乗ったら、途中でルート間違えてジェッティーに戻っちゃったって、気の毒な目にあっていました。それが今乗ってる番号のバス…もしや同じドライバー?

バスは出発し、なぜか40キロくらいの安全速度で走ります。
疑惑は深まります😰

途中で中華系マダムが乗ってきました。
マダムは70セント出したのに、青切符(RM2)渡そうとするドライバー…マダムが「違うよ」と言うと、こんどは赤切符(RM1.40)を差し出す。それも違うよ~。3度目でやっと黄色切符渡しました。
この時点で、疑惑は確信に変わりました。

このバスのルート、とにかくきめ細やかに住宅街に入り込んで行きます。
グリーンレーンからそろそろ小路にはいるなあ~というところで、まさかの通過!
やっぱり同じドライバーでしょ!!

さすがに他の乗客も「そこ曲がらないと」とつっこみを入れます。
次の小路でまがって、まさかのガソリンスタンドの敷地内を通過!スタンドのみなさんもびっくりの表情😰
c0039686_22272973.jpg

とりあえず、目的地まで無事に着いたのでした。
でも、後のことはわかりません。

私、以前もルート間違いでとんでもない所で下ろされたことがあります。他に途中でバス停めて、屋台で食べ物買うドライバーとか、友人はルート外れて自宅により、奥さんからお弁当受け取ったドライバーに遭遇したとか…😅
もう笑うしかない😂😂いろいろあるものですね~(^。^;)
だけど、安全運転だけはお願いしたいものです。

[PR]
Commented by hiro at 2018-06-21 09:26 x
わー!私も、'ラピッドバス'あるあるです!
途中、ガソリン入れて、トイレ寄って飲み物買うドライバー、奥さんがナシカンダーの袋渡したり、バスは楽しです。でも、ドライバー教育はしっかりやってほしいですね。何たってペナン島唯一の公共交通機関ですものね。
タイに陸路国境超えた時、バンの運転手は枝道入り自宅に寄り、食料品を奥さんに渡していました。
ドラマがありますね!
Commented by cocomie2 at 2018-06-21 21:22
> hiroさん
もう、ほんと「あるある」がつきませんよね😅
大抵は、時が過ぎると笑える思い出に変わるのですが。

それにしても、ほとんど文句を言わない乗客……おおらかなのか無用なトラブルを避けているのか……学ぶことも多いです。
by cocomie2 | 2018-06-21 08:00 | ペナン・・・生活 | Comments(2)