ディーパバリ(ディーワーリー)

今日は、ディーパバリでパブリックホリデイです。
「光の祭り」と言われ、ヒンドゥー教の新年にあたるのだそうです。オープンハウスをしてお客さまを迎えたり、互いに訪問しあったりするようです。わが家は、特にインド系の知り合いもいないので、訪問予定はありません。

考えてみたら、今年1月に日本でお正月を迎え、ペナンに戻ってきたら1月末にはチャイニーズニューイヤー、9月にはイスラム新年があり、今度はヒンドゥー新年。4度目の新年を迎えています😅

昨夜は、大晦日。うちのコンドにもインド系の住民が数家族います。日本人家庭数と変わらないくらい少数ですが…😉

プールサイドのエリアで盛り上がっていました。リトルインディアがそのまま引っ越してきたくらいの爆音で歌えや踊れやの大盛り上がり。レーザー光線もキラキラぴかぴかで、まさに光の祭り状態でした。
ベランダから撮ったのでわかりづらいですが…
c0039686_14560106.jpg
大騒ぎしても誰も文句を言わない大らかさ😅
多民族国家のマレーシアならではでしょう。だって、お互い様ですから😅
このおおらかさ、日本もちょっと見習うべきかなあ?

ショッピングセンターでは、ディーパバリらしい飾り付けやライスアート(砂ではなく色づけされたお米を使ったアートです…😅)もあり、お祭りムードを盛り上げています。
c0039686_15032863.jpg
いつもコンドで出会うと、挨拶を交わすインド系おじさんがいます。低音でとても綺麗な英語を話す方です。今朝も出会ったので、「Happy deepavali」と声をかけると嬉しそうに挨拶を返してくれました。

今夜もあちこちで花火があがることでしょう。

[PR]
by cocomie2 | 2017-10-18 14:43 | ペナン・・・生活 | Comments(0)