ペナンからマラッカへ

ハリラヤのお休みを利用してマラッカへ行ってきました。
もう20年以上前、夫がKLに単身赴任していた頃に家族で行ったことがあるのですが、アンティークを売るお店があちらこちらにあり、おもしろい街だったと記憶しています。
あれから20年以上たって、マラッカはどう変わったのか・・・・・・・


今回は、初めてのエアアジア利用です。
預け荷物もないし、ウェブチェックインしてあるので急がなくてもよかったのですが、このご時世ですからセキュリティーチェックやなんかで混んでるかも・・・・と2時間前には空港到着。

あらら?
セキュリティーチェック普通でした・・・・・
朝ごはんも食べてきたので、ラウンジにもよらずに一番端っこのゲートへ直行。
遅れることなく搭乗開始し、ほぼ定刻に飛び立ちました~

ここでびっくりしたのが、KLからの乗客が降りると同時に私たちが乗り込むっていうこと。整備は大丈夫?
それから、プリントアウトして持って行ったボーディングパスは、びりっと破って返してくれるってこと・・・005.gif


さあ、KLIA2に着きました。
聞いてた通り、だだっ広い空港です。1階にマラッカ行きバスのチケットカウンターがあるらしいので移動です。バスカウンターは2つしかないのですぐにわかりました。


マラッカ行きのバスに乗りたいんだけど・・・・ってお姉さんに言うと、金額を教えてくれて即発券。外を指さして「ナウ、ナウ」とせかされて、あわててバス乗り場へ。
バス会社も指定してないし、どの乗り場かも確かめることなく外に出てしまってあわてました。

近くにいたおじさんにチケットを見せて、どのバスか教えてもらって何とか乗れました。
時間を無駄にせずに済んだからよしとしよう。


乗ったバスは、Star Mart Express社のもの。
3列シートで座席は広々、リクライニングは飛行機の比じゃないくらいゆったりで、おまけに足の部分もあげられるので楽チンです。
c0039686_1721308.jpg

これで片道大人1人RM24.3(600円ほど)なんて、コスパ高いですよね。


それほどの渋滞もなく、2時間ちょっとでマラッカセントラルに着きました。
ここで2日後の帰りのバスチケットを購入しておきます。
c0039686_17351317.jpg

飛行機の時刻を言うと、「12時半より12時発のがいいよ。渋滞することがあるから」といわれそれを購入。
30分おきなんてあったかなあ?と思いつつも、あまり深く考えずに・・・・これがとんでもなかったのですが……それはまたあとで・・・・


17番のバスで市内へ行けると言うことだったので、バス乗り場にいくとすごい人!!
ちょうどバスが到着して、押し合いへしあいしながらみんなが乗り込もうと必死。まるで東京の朝の通勤電車のよう・・・・・到底乗りきれるわけもなくバスは発車しました。
また次のバスも同じようにすし詰め状態で行くのかと思ったらぞっとしたので、あきらめてタクシーで行くことにしました。

タクシーはRM20です。
KLからのバスとあんまりかわらない値段だから、一瞬高い!って思ったけど、バスが安すぎるだけ。適正価格です。バスは、もしかしたら普段はすいているのかもしれませんが、ハリラヤ休暇中なので混んでて当然ですよね。
タクシードライバーは、人のよさそうなマレー系のおじさんでした。
[PR]
by cocomie2 | 2016-07-18 21:00 | 2016マラッカ | Comments(0)