USMミュージアム

土曜日の夜、ペナンを発つSご夫妻。
夫の同僚T女史が朝飲茶にお誘いし、私たちもご一緒しました。

着いたところは、マキシムディムサム。
私も何度か訪れたことがある、地元の方で賑わう人気の飲茶やさんです。
8時をすぎると混雑するので、ちょっと落ち着けませんが…

でも地元の常連さんと一緒だと、それも難なくクリア!
席を用意してもらい、落ち着いていただきました。
c0039686_16180144.jpg
朝飲茶初体験のSご夫妻も、大満足で良かったです。

その後、少し時間があるということで、USMのミュージアムを案内していただきました。T女史は、USMの卒業生です。
c0039686_16214733.jpg

c0039686_16221228.jpg

c0039686_16224254.jpg

c0039686_16233073.jpg

c0039686_16243403.jpg
ワヤンクリッ、カイト、ガムラン…など、マレーシアの文化はもちろん歴史的なことなど…マレーシアについて短時間で学習するには良いところです。

Sご夫妻と出会うことができ、また私たちの世界が広がりました。素晴らしい出会いに感謝します。

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-19 16:08 | ペナン・・・お出かけ | Comments(0)

一時期はまって、毎週のように行ってたパサ・マラム(夜市)
ちょっと飽きてしまっていて、この数ヶ月ご無沙汰していました😂…いや、先月用事のついでにちょっと立ち寄ったかな…

昨夜、久しぶりに行ってきました。
日本で例えるなら夏祭りの屋台の雰囲気でしょうか。

裏ドリアンシーズン到来しているようで、端の方で店開き。
昨年より早く、そして量も多い気がします。
c0039686_12524908.jpg

フライドチキン、いかフライ、サテー、焼売やお饅頭などの蒸し物…など、台湾系の食べ物が多いです。おにぎり、たこ焼きなどもありますが…

フードトラックで売ってたり
c0039686_12561003.jpg
テントの店もあり
c0039686_12563608.jpg
人気店は行列ができます
c0039686_12570133.jpg
お店は違えど、揃いのオレンジ色のポロシャツで、手際よくやってるので、すごく待たされるなんてことはありません。

ここでは、椅子にかけてのんびり食べることを前提としないので、基本立ち食いスタイル。

昨夜食べた物は…全部ではありませんが😅
c0039686_13034572.jpg
ジャンクフードばっかり😅
たまには良いよね?

またしばらくしたら、こういう物が恋しくなりそう!

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-18 12:45 | ペナン・・・生活 | Comments(0)

得意分野です

オフィシャルディナーでお会いしたSご夫妻。
日中ご主人が学会に出ている間、お土産を買いに行きたいけれど…と、奥様。

それならば、ご一緒します!
私の唯一かもしれない得意分野です!

パーティー翌日、ホテルへピックに向かいます。もちろん、grabで。日本にはない(公式には)システムで驚かれていました。

Sさんの希望をお聞きしながら、お店を数軒はしご…10軒以上ですね😅
どこで何が買えるか大体把握できています。一見無駄に見えるいつもの街ブラも、こんな時には役にたちます😁

お昼は、サテーやマレー系の料理がいいな…との希望でしたので、私の密かなお気に入りのお店へ。

甘くない飲み物…と言えば、チャイニーズティーですよね
c0039686_15294019.jpg

Sさんはナシゴレン&サテーのセット
c0039686_15300490.jpg

私はソトンとブルーライスのセット
c0039686_15302643.jpg
お店の雰囲気もお料理も気にいっていただけてよかったです。

私より年上のSさん、しかも出会ったばかりでしたが、昔からの知り合いのようにお話が弾みました。きっとお話上手、聞き上手で朗らかな方だからですね。こういう年の重ね方が理想…とお手本にしたい女性です。まだまだ人間修行せねば…

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-17 15:15 | ペナン・・・生活 | Comments(0)

昨夜は夫の仕事関係オフィシャルディナーにお招きいただきました。@ジョージタウンの某ホテル

ゲストの方々と同じテーブルだったので、バッフェではなく給仕していただいたのはうれしいのですが、周りのバッフェのお料理も気になりました。そして写真も撮れない…

サバ、サラワクのダンス、そしてこの方々の登場にびっくり!
ダンスも素晴らしかったです。動きが早くて、カメラぶれます😅
c0039686_18571532.jpg
マレーシアのディナーは始まりが遅く(8時すぎ)、お開きは11時をすぎます。お酒を一滴も飲まず、よくあんなに盛り上がれるなあといつも感心します。

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-16 18:49 | ペナン・・・生活 | Comments(0)

隠れ家カフェ

用事が早めに終わったのでブラブラ…
歩くことで雑念吹き飛びます🎵

犬は歩くと棒に当たるようだけど、おばさんはカフェに当たりました☕
c0039686_14155000.jpg

なんて素敵な空間。
c0039686_14132839.jpg
2階ではアートの展示も…
c0039686_14150216.jpg

フラットホワイトをダブルで。バナナとセサミのパウンドケーキも😅
c0039686_14175558.jpg
テーブルの一部が箱庭のよう…そのセンスがステキ💕
c0039686_14212774.jpg

癒されるカフェです…お気に入りに決定🌟🌟


さて、今夜は大事なミッションがあります。
気分もリフレッシュできたので、そろそろ帰ろう🏃🏃🏃

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-15 14:08 | ペナン・・・生活 | Comments(0)

週末にあれもこれも…と思いつくので、月曜日にまとめてパパッと用を済ませます。

電気代を払いにPOSへ。
来月一時帰国するので、「多めにdepositで払える?」と尋ねると、「can can!」
できるのですね。

お次は、ゴムを買いに。
いわゆる、パンツのゴムってヤツ😁…でも、パンツに使うのではありません。そもそも、今時、パンツにゴム入れかえて使う人いるのか…?  あっ、話それました😅
2メートル買って、RM1でした。

その他、諸々済ませやっとお昼ご飯です。
クリスピーヌードルの気分だったけど、いつも食べてるチョーラスタは閉まる時間だったので、別の場所へ。
c0039686_13435445.jpg

ここのは、サイズもお味も上品です。
控えめにしよう…と言うときにはちょうどいい。

爽やかな風のふくお天気のよい日ですが、午前中くらいで用を済ませるのがベター。

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-14 09:30 | ペナン・・・生活 | Comments(0)

お隣のお寺に舞台が設置されてるのが見えたのですが、何の日?
昨夜、近所で夕食を終えて帰ってきたら賑やかな音楽が聞こえます…

チャイニーズオペラやってました。
c0039686_12582805.jpg

ハングリーゴースト期間もいくつか観ていますが、これまでのものよりかなりクオリティ高めです。

大抵どの劇団もそうですが、生演奏っていうのがすごい!
c0039686_13010721.jpg
椅子も用意してあり、関係者の方がすすめてくれました。

それにしてもどんな祭事だったのでしょう?
旧暦に基づいて、節目にいろいろなお祭りをしているようです。

なかなかこのような本格的なチャイニーズオペラを観る機会はありません。ペナンならでは…ですかね…😊

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-13 12:44 | ペナン・・・生活 | Comments(0)

大人の社会見学

最近、週末のどちらかを仕事なしの日にして気分転換することにしている夫。それ大事です!

本当は田舎方面でのんびりしたいところですが、大雨の影響で崖崩れしたところがあるらしく、状況がつかめないので断念😢

それで、ちょっと目先を変えて社会見学を提案してみました。
目的もなくブラブラ買い物するのは好きではない夫。男性は意外とそういうの苦手な方が多いですよね?

なので、敢えて買い物目的でなく、社会見学!
どっちでも一緒だけど…

見学目的地は、design village、メインランドにできたアウトレットモールです。いろんな方に感想を聞いてはいたものの、へ~、そうなの~くらいなもので、行きた~い!とはならないまま、ずるずる…

噂には聞いてたとおり、何にもないところに作った、いえ、作っている途中かな?
c0039686_12300640.jpg

広々した空間で、土曜日なのに人もまばらでゆったりと見て回れます。その後、だんだんとファミリー層が増えていきます。

アウトレットなので、お安いものもあります。当然か…
安いからと言って、欲しくないものは買う気にはならないので、そう言う意味では、買う物があるようでない…
c0039686_12342307.jpg

チョコは、いろいろ揃っていたのでお買い上げ。
でも、あまり普段買わないので、安いのかどうか不明です😂
c0039686_12333209.jpg
できたばかりの頃は、バーガーくらいしか食べる物がないと聞いていましたが、一応フードコートできていました。
c0039686_12404875.jpg

c0039686_12411149.jpg
ショッピングモールのフードコートと同じ。
c0039686_12413563.jpg
パンミーがあったのでオーダーしてみました。
チェーン店なので同じ味😁
ただ、ガーニーパラゴンや1st avenueではRM6.5なのに、ここではRM7.3とお高め…食べ物はアウトレット価格ではありませんでした😅
c0039686_12415491.jpg

ミニパークのような遊具のある場所もあるので、お子さん連れでも楽しめそうです。でも、座って休憩する場所は意外と少ない気がしました。

帰る前にチェンドルでリフレッシュ。
c0039686_12512347.jpg
アイス付きがRM6、アイスなしはRM5です。
いつも近所でRM2.8のチェンドル食べてるから、ちょっとびっくり。食べ物系は安くない。

来年はIKEAもオープンするらしいですから、そうするともうちょっと盛り上がるのかな~と思います。
夫も、社会見学面白かったよ~(^^)/と満足してくれてよかったです。

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-12 12:15 | ペナン・・・お出かけ | Comments(0)

先月末、夫の職場のファミリーデイ・イベントでスタンドミキサーが当たったことを書きましたが…

これって、Japanブランドで良いものだけど、子どものいないおじさん&おばさん家庭だと、そうそうケーキも作りません。いえ、作ったらパクパク食べてしまう大人がいますから、怖くて作れません😂…というのが正解。

倉庫にしまおう…いや、その前にお姿だけでも拝見しようと取り出してみたところ…なんと!スティックブレンダーがついていることを発見。

あぶないあぶない、もう少しでお蔵入りさせちゃうところでした😅
c0039686_10475498.jpg

この製品、スタンドミキサーとして使えるほか、ハンドミキサーにもなり、スティックブレンダーにもなるという優れものでした。

やっぱり、目のつけどころがシャープでした😁…って、こんなCMあったよね?

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-10 10:37 | ペナン・・・生活 | Comments(0)

ちょボラから始まる1日

昨日、「水害の被災者に古着や靴の寄付を募ってる」とお友だちがグループラインで知らせてくれました。

今朝、クローゼットの中から何とか数点見つけ出して持って行きました。

そのドネーションの量にびっくりしました。
さっそく、私も箱詰めのお手伝い。

今は時間だけはある身なので、誰かの役にたてることがうれしいです。自己満足ですが…

その後、リトルインディアで買い物を済ませ、ホーカーでガパオライスのランチ。
c0039686_14531389.jpg

偶然、結婚写真の撮影してるカップルに遭遇…💕
お幸せに~(^^)/
c0039686_14544350.jpg

そして近所のカフェで、ひとりケーキタイムです。
c0039686_15003399.jpg
オーナーのお孫さん、2歳の女の子が「Happy birthday! 」と言ってくれます。彼女は、ケーキ=happy birthdayなんですって。
先週誕生日だったのよ~って言ったら、また「Happy birthday」のおまけつき。

今日はちょボラで始まり、可愛い女の子にお祝いされて気持ちの良い日でした😊🎶

[PR]
# by cocomie2 | 2017-11-09 14:40 | ペナン・・・生活 | Comments(0)